乾燥性のフケ [髪と体のケアには・・・]

image.jpeg12月が近づき、だいぶ寒くなってきましたね。寒い時期になると顔や体が乾燥して、カサカサしたり、かゆくなってくるのを感じたことがあるか方も多いかと思います。

空気が乾燥してきますので、体と同じように頭皮もパラパラとした細かいフケが出やすくなります。

フケは、頭皮の角質が剥がれ落ちたもので、何らかの原因によって表面角質の皮膚の代謝が促進されて角層が厚くなり剥がれ落ちます。

乾性のフケであれば脱脂力の強いシャンプーの使用や、過度に洗いすぎることも原因の一つになります。他にもホルモンバランス、生活習慣病なども原因となることもあるそうです。

これからの時期は特に、顔や体と同様で頭皮ケアも大切ですね。


共通テーマ:moblog
musubiのお花イルミネーション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。