頭皮の硬さ [髪と体のケアには・・・]

image.jpeg自分の頭皮は硬いのか、それとも柔らかいのか?と疑問に思う方がいらっしゃると思います。

そもそも理想的な頭皮の硬さとは...?

人それぞれお肌の弾力が違うように、頭皮の固さも人それぞれです。
ただし、頭皮が固いと血行不良をおこし、毛根に必要な栄養が運ばれにくくなります。
逆に柔らかければいいという訳でもありません。
ぶよぶよの柔らかすぎる方は、老廃物が溜まっていたり、むくんでいる場合も。。。

理想的な固さは、頭頂部を親指と人差し指、中指でつまんでみてください。
全く頭皮が動かない方は固いですよ!

そんな方は、日々のシャンプーの時に1分でも!ヘッドマッサージでグイグイとほぐしてあげましょう。


共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。